すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

母の日前日

 今日はお休みだった。本当は違う事をしようと思っていたが、気になって仕方がなかったので、例によって家の周囲の枯れ木や枯葉を掃除する事にした。秋や冬じゃないのだから、それほどはないと思ったが、逆に草の勢いが凄く手ごわかった。
 サクサクっと1時間でおおまかにしようと思っていたのだが、やり始めるとやはり頑張ってしまう。気づくと3分の1も済まない内に2時間が過ぎていた。
 まず、100メートルくらい上から熊手で大き目の枯葉などを掻き出して降りていく。



 次に、周囲の草を抜きながら登っていく。これが柔らかい草はいいのだが、長けてしまった物などは硬くて硬くて、抜くこともちぎる事も出来なかったので、これはもう来月の道造りのときに、鎌で切ってもらうしかない。



 プラスチック手袋2枚重ねで頑張ったのに、いつの間にか破れて、萱でさっくり切ってしまう。



 3時間半が過ぎた頃、キヨちゃんが迎えに来た。熊手を手に取ったので、ああ、下まで大まかにやってくれたら、後は助かる・・・と思ったのだが、本当に片付けに来ただけだった。つまり熊手を持っていかれると、仕事しにくい。結局その後は本当に大雑把に済ませて、4時間の仕事終了。肩はパンパンだ。



 昼からは親友ナースを誘って、少し遠出して買い物に。母の日前日の買い物だが、この話はまた明日。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください